川o・-・) *** こんさゆぶろぐ *** 从*・ 。.・从
konsayu.exblog.jp

紺野あさ美・道重さゆみのカップリングに萌える人の雑ゥ~な日記など。基本的に愛こんさゆえり推奨。

by konsayu
My Synapse
ライフログ
阪神・星野SD続投マンセー
読捨には絶対行かないだろうとは思っていたが、
元々中日の人なのに中日新聞は知らんぷりか?

今日12:30から緊急会見ですごい気にはなっていたのだが
11:30に家を出て先々週の握手サーキットで使わなかった18きっぷで
関東のあまり乗ったことない路線を乗りつぶし(というほど大げさではないが)に行った。
・・・今日1日の行動を振り返る。

まず、某駅で新宿までの通勤用6か月定期購入。¥55,140也。
●休日も新宿に気軽に出られるようになりますた。

次に某郵便局でUFAからの郵便物受け取り。
関東で13年?ぶりの大地震があった7/23、京王しばらく止まったけど地震とか
関係なくダルくて結局行かなかったハロコンの未使用チケでなんか粗品をくれるというので
送ってみたが、やはりヤフオクで買ってるので当然名義が違い、
チケがそのまま配達記録で送り返された。
まぁ予想通りだが名義が違うとダメなことくらいHPに一筆添えとけよ。
俺の貴重な80円が無駄になってしまったではないか。

それはともかく、武蔵野線北府中駅から旅を開始。
経路は以下の通り。
相模線は初めて乗ったが単線で、沿線は野原かマンションだけって感じ。

北府中→(武蔵野線)→西国分寺→(中央線)→八王子→(横浜線)→橋本→(相模線)→茅ヶ崎
¥950

とりあえず海が見たかった。茅ヶ崎駅から海岸までは1km弱あるが歩いた。
サザン通り。マンションや商店街のポイントカードなど、
その通りにあるものはほとんどのものが「サザン○○」だった。
ある店の前には宇宙服を着た人形が立っていた。
茅ヶ崎出身の宇宙飛行士野口さんの帰国報告会が
10/2に茅ヶ崎市民会館であるらしい。
そういや10年ぐらい前、毛利さんの講演会には行ったことがある。

サーフボードの店や流木で作ったらしい雑貨を売る店など、海辺にありがちな店の前を
通り過ぎ、海岸に出た。

うっすら見える江ノ島

中央左に烏帽子岩

茅ヶ崎→(湘南新宿ライン特別快速)→藤沢
¥190

茅ヶ崎駅前は非常にのどかで吉牛系の店がなかったので
大都会藤沢に移動して松屋で遅い昼飯。豚焼肉定食¥490

藤沢→(湘南新宿ライン快速)→横浜→(京浜東北線)→鶴見

鶴見線はまだ乗ったことがなかった。
鉄ヲタでなくても結構知られているあの海芝浦に行くことにしたが、
京浜東北に乗り換えた時点で明らかに鉄っちゃんとわかるヲタ臭い会話をする二人組が
いて、やはり向かう方向は同じだった。

鶴見→(鶴見線)→海芝浦
藤沢から¥570

鶴見線電車の席はほとんど埋まって出発。しかし2駅目の鶴見小野でほとんどの客が降り、
自分の車両には自分と本格一眼レフを持ったオッサンのみ。
終点・海芝浦で降りた10人ぐらい、どう見てもモーヲタと非常に似てるけどジャンルの違う、
おそらく鉄道でオナニーを日々こなしているであろう皆さんばかりであった。

萎えた

分かりきったことではあるが、大していい景色が見られる訳でもないのに
東芝の社員以外行っても無意味な駅にわざわざ行くのは、単なる自己満足である。
モーヲタもまた、然り。
娘。を見て性的興奮等々を得るためにチケ代遠征費等を払うモーヲタ。
鉄道に乗って快感を覚え達成感を味わうために電車賃を払う鉄ヲタ。
自分は鉄道好きではあるが鉄ヲタではない。
モーヲタレベルも昔に比べたらありえないくらいフォースを感じない。
俺は今、自分を満足させることが何も思いつかない。
強いて言えば、さゆ。終わってる。

海芝浦からすぐ引き返す。他のヲタも同様。運転本数が少ないので
みんな一緒に鶴見線乗りつぶしだ。
俺は海芝浦で萎えたので、他の終着駅 大川・扇町には行かず浜川崎から元の世界に戻った。
(ほんと言うと大川行くつもりが乗換駅安善を乗り過ごしたので徒歩で1駅戻ったのだが
目の前で大川行きの電車が出てしまいもういいや、と・・・)

海芝浦→(鶴見線)→浅野→(鶴見線)→武蔵白石
¥130

武蔵白石→(徒歩)→安善→(鶴見線)→浜川崎→(南武支線)→尻手→(南武線)→鹿島田
¥160

南武支線には頭を下げなければならない。
このあたりの駅はほとんどが終日もしくは早朝深夜無人駅なので
ヲタ全盛期だった数年前から何度か、大阪発120円などの乗車券で下車させてもらった。
過疎地でもないのにJRあんな手抜きでいいのかといつも思う。
これがまだ国鉄だったらどうにかしろと小泉に直談判して・・・ないな。

鹿島田→(徒歩)→新川崎

10分で乗り換え可能。横須賀線武蔵小杉駅っていつ出来るんだっけ?

新川崎→(横須賀線快速エアポート成田)→東京

九十九里でまた海を見ようと思ったが日が暮れたので帰ることにした。
急遽、こんさゆと3Pで阿佐ヶ谷スタミナデートに。
地元民Kを飯に誘ったが六本木ヒルズで飲んでるからムリと断られた。
テロ朝もしくはライブドアとの癒着か?

東京→(中央快速線)→中野→(中央緩行線)→阿佐ヶ谷
新川崎から¥540

阿佐ヶ谷駅南口に群衆。理由はすぐ分かった。
バス乗り場潰して衆院選立候補者の石原伸晃が演説をするらしい。
テレビカメラも数台構えてた。
商店街のほうに行くと、その石原伸晃が商店街を練り歩いていた。
そして、俺の目の前を通り過ぎた。

ところで阿佐ヶ谷のすずらん通り商店街というのは
ハロモニ。見た限り阿佐ヶ谷駅から南へすぐなのかと思ったら、
それは編集の妙であり(と言いたかったが帰宅後ハロモニ。見るとちゃんと地図出てたな。
ってか、「南阿佐谷」としっかり書いてあったな)、実際は丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から
青梅街道渡って阿佐ヶ谷駅方向、つまり北に歩いたような感じである。

↓さゆの背後は青梅街道

阿佐ヶ谷駅前の(さっき石原とすれちがった)アーケードつきの商店街は
阿佐ヶ谷パールセンター街といい、人通りも多い。
すずらん通りは人まばら。
人がいないのではなく、多いわけでもなく、中途半端に数人歩いてて
ロケ現場はなんか写真撮りにくかったのでやめた。
今回は肉の兵庫屋とえべすのみ。
すっぽんの店とスタジオはまた気が向いたときに。

で、阿佐ヶ谷駅前へと戻ると、すでに演説会は始まっており、
口の悪い父親=都知事が絶好調で喋り捲っていた。
酔ったオッサンが息子にもしゃべらせろとどなってた。
その後、神田正輝登場。

人大杉でろくな写真撮れなかった。

阿佐ヶ谷→(中央緩行線)→三鷹→(中央特快)→国分寺→(中央線)→西国分寺→(武蔵野線)→府中本町
¥290

終了。
運賃合計¥2,830。かろうじて元は取れた。
by konsayu | 2005-09-10 23:02 | ただの日記